HOME > 性病の悩み

性病の悩み

性病の悩みについて

排尿時に、痛みを感じたことはありませんか?性器から膿みがでたり、肛門の周りや、亀頭にブツブツがあったりしませんか?
ペニスはとてもデリケートです。それゆえ、性病等になりやすく、大切な自分のペニスのために、様々な性病の知識をもち、予防することを心がけてください。
性感染症によっては、まったく痛みやかゆみが伴わないものもあります。自己診断は大変危険です。医師の診察を受けられることは、貴方や貴方の大切なパートナーを守ることに繋がるのです。
ペニスの不衛生が性病の原因となることが多いのです。包茎の方は特に不潔な状態になりがちですから、注意が必要です。

性病一覧表

STD(性行為感染症)とは?
性行為によって感染する病気を総称して「STD」といいます。
まれに共同浴場や共同タオル等でも感染するものもあり要注意。早期発見・早期治療で完治できることが多く、下記の性病一覧表のような症状がある場合は、早めに専門医の診察を受ける必要があります。

【尖圭 せんけいコンジローム(ヒト・パピローマウィルス)】
症状

亀頭周囲、包皮内側当に小さなブツブツができ、尖(とが)ったイボに育っていく。痛みやかゆみはない。
治療 電気メス・液化チッ素による除去。抗ガン剤軟膏(なんこう)も効果あり。
潜伏期間 1~12ヶ月

早めに専門医の診察を受けましょう
亀頭のブツブツ除去

【クラミジア(クラミジア・トラコマチス)】
症状

尿道からの分泌物(うみ)、軽い排尿痛、尿道のかゆみや不快感、精巣上体の腫れ、軽い発熱や痛み
治療 抗生物質の投与
※薬を正しく服用しないと、不完全治癒の可能性があるので、この時点でも検査を受けることが望ましい。
潜伏期間 1~2週間
【毛ジラミ症(毛ジラミ等)】
症状

陰毛や腋毛(わきげ)の根元等に1ミリ前後の毛ジラミが寄生し、血を吸うため、強いカユミがおこる。毛ジラミは肉眼でも確認できる。
治療 皮膚科にて毛ジラミ殺虫剤等。
潜伏期間 1~4週間
【淋病(淋病)】
症状

尿道炎になり、クリーム色の膿(うみ)が出る。尿道がはれるため、排尿時に強い痛みや残尿感が起こる。
治療 2~3週間の抗生物質服用、またはペニシリン等の特効薬注射。
潜伏期間 2~10日

STDの感染を予防するには

性感染症(STD / 性病)は他人事ではありません。
なんらかの性感染症(STD / 性病)に感染している人はここ数年で急激に増加しており、国内の感染者は600万人以上ともいわれています。 HIV国内感染急増 日本国内で1年間に発生するSTD患者数は約60万人(!)と推定されています。
今やSTDは特別な人達のみがかかる病気ではありません。きちんと知識を持って、感染を予防しましょう。

セックスパートナーを恋人や配偶者などに限定する
当然のことですがたくさんの人と性的関係をもっている人ほど、感染するリスクは高くなります。セックスフレンドが何人もいる人や、風俗店などをよく利用される人は、かなりの高確率でSTDに感染する環境に身を置いていることになります。心当たりのある人は一度診察を受けましょう。

コンドームを適切に使用する
感染予防の為には、膣性交の時だけでなくオーラルセックスやアナルセックスの場合でも必ず使うようにしましょう。また、射精直前ではなく、行為の始めから装着しましょう。
現状では、コンドームの使用が一番現実的で確実な感染予防法ですが、コンドームでも100%確実ではないということも忘れずにおきましょう。

STD(性感染症)に関する正しい知識を持つ
無知、無関心が感染をひろげます。自分には関係ないとは言えません。今や性感染症は、性生活のある人なら誰でも感染の可能性がある身近な病気なのです。HIV(エイズ)でさえ、国内の感染者は激増しています。

HIVとAIDSについて知ってください
HIVとAIDSの知識

包茎の方は、皮が被っているため、雑菌も繁殖しやすく不衛生になりがちなので、特に性病の原因になりやすく、注意しなければなりません。性感染症の種類によっては、痛みやかゆみが全くないものもありますので、勝手な自己判断は大変危険です。